• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にぴかもんにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4167 返信
      匿名
      ゲスト

      生活保護費の生活費相当分の受給額最大5%カットが決まり、受給者や支援者らからは憲法25条が保障する「生存権」がさらに脅かされることを懸念する声が相次いでいる。
      参照:https://mainichi.jp/articles/20171219/k00/00m/040/125000c

      難しい問題ですね…。あなたはどう思いますか?

      写真:
      0
    • #4177 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

      不正受給者ならともかく、母子家庭で生活保護受給している人なんて、生活が苦しいに決まってるでしょ。
      日本のセーフティーネットが薄くなってますね。

      0
    • #4220 返信
      くもくも
      ゲスト

      これはひどい。
      セーフティーネットのあつい、みんなが安心して暮らせる国であって欲しいと思います。

      0
    • #4611 返信
      みにまる
      ゲスト

      ちゃんと審査して必要なところにはちゃんと手当てしないとだめだね。

      0
    • #5663 返信
      naka773
      参加者
      ポイント: 100.00 point

      色々あって、生活保護のことを調べたことがあったのですが、本当にどこが悪いんだ?
      って人が、もらっている。「人と一緒にいるとドキドキして話もできない」って、俺と話しているんだよね。
      これ、審査がザルの自治体に「わたり」といってどんどん移動したりする。で、全体の費用が膨らむ。
      本当に、必要な人が結局こまるんだよね。

      0
    • #5770 返信
      Smooth_RnB
      ゲスト

      不正受給者が沢山いるからね。本当に必要な人には痛手になります。

      0
    • #7709 返信
      ぴかもん
      ゲスト

      母子家庭で生活保護を受給してる人、まわりにたくさんいます。外食したりおもちゃを買ったり、必要最低限の支給と言われているはずなのに、ずいぶん贅沢をしています。実際どうなんですかね。。

      0
6件の返信スレッドを表示中
返信先: 生活保護費、母子加算削減で受給額5%カットが決定
あなたの情報:


+写真