• このトピックには22件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により5年、 2ヶ月前に更新されました。
21件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2506 返信
      とくめい
      ゲスト

      組体操、後遺症が残るようなケガをすることもあるし、やらなくていいと思う!

      写真:
      0
    • #2513 返信
      くもくも
      ゲスト

      もし死亡した原因が組体操でなかったとしても、「後頭部に衝撃」ってかなり危険じゃない?
      わざわざそんな危ないことしなくても、運動会でやることは他にもいっぱいあると思う・・・

      3+
    • #2518 返信
      匿名
      ゲスト

      組体操で死亡って昔はなかったのかな?

      1+
      • #2726 返信
        とくめい
        ゲスト

        気になって調べてみたら、過去に9人も死亡してるらしい。怖いよ。

        0
    • #2807 返信
      禿鷹
      ゲスト

      たしかにやらない方がいいかもしれませんね!親も心配するし…

      0
    • #2810 返信
      匿名
      ゲスト

      下で支えてた時、上から頭蹴られた時はヒヤッとした記憶がある

      0
    • #4108 返信
      匿名
      ゲスト

      組み立て体操、伝統ってかどこもしてるけど、
      こうやって誰かが亡くなったりするならやめたほうがいいかもね〜

      0
    • #4146 返信
      匿名
      ゲスト

      危険を冒してまで組体操する必要はないと思う。

      0
    • #4547 返信
      てこてこ
      ゲスト

      組み体操、下の段にいるのは結構辛い。自分は身長が高かっただけで、下の段にさせられて辛かった思い出しか無い。先生が安全対策とか考えていたような記憶は無いなぁ、練習の時に「とにかく頑張れ」と言われたことは覚えている。

      0
    • #4551 返信
      knaruse_11b0
      ゲスト

      教育現場で生徒が死亡するようなカリキュラムを、組んでいることがおかしいと思います。
      軍隊じゃないでしょうに???

      0
    • #4693 返信
      ゲスト

      ピラミッドなど1番下や1番上の人など、特定の人にだけ負荷がかかったりケガをしないように少人数で行うなどの配慮が必要だと感じました。

      0
    • #4936 返信
      匿名
      ゲスト

      小中学校の運動会は9月の炎天下にやる学校も多く、いろいろと過酷ですよね。
      成長期の、まだ体が未熟な子どもに、あまり無理をさせないでほしいものだと思います。

      0
    • #5004 返信
      富士そば
      ゲスト

      自分が親だったらとても不安になりますね。今の教師の人たちは危険性について理解しているのか疑問です。

      0
    • #5634 返信
      miyaichikawa
      参加者
      ポイント: 103.40 point

      組体操いらないですよね…。もしも自分の子供がやらされそうになったらモンペ覚悟で抗議しちゃうかも。
      私自身体育にいい思い出が一切なく、大人になって自分のペースでできるようになってからようやく運動が楽しいと思えるようになったんですよね。
      基礎的な部分以外はその子にあったペースで教育できるカリキュラムにしてもらいたいです。

      0
    • #5636 返信
      ririi
      参加者
      ポイント: 100.00 point

      本当に怖いですね。組体操やめてほしいです。自分の子供が参加すると聞いたら心配でたまらないです。

      0
    • #5653 返信
      匿名
      ゲスト

      ちゃんと管理出来る環境が整ってない限り、大技には挑戦しなくていいと思う。
      ただ、私自身友達と頑張った思い出になっているから、組み体操を全面禁止っていうのはやりすぎかな・・・。
      環境さえ整っていればいいのだけど。

      0
    • #5656 返信
      アトム
      ゲスト

      やらなくていいとは思うけど
      昔からけが人とか死者とか出てたのかな?

      0
    • #5846 返信
      こんきち
      ゲスト

      とうとう起こったか!
      ていうか、たまに起こってるのか?
      実はぼくも高校時代、崩れて軽症負ったくち。

      0
    • #5849 返信
      匿名
      ゲスト

      小学校の頃やったなあ。
      友達の弟が一番上やって練習中に落ちてたな。
      その時は、軽い怪我だからよかったけど 。

      1+
    • #7146 返信
      nago7533
      参加者
      ポイント: 189.00 point

      今どき「組体操」なんて、ナンセンスですよね。

      0
    • #7412 返信
      カタクリ
      ゲスト

      組体操って昔からありますけど、結局教師ってなにか問題が起きても責任取りませんよね。
      命の危機もあるのに本当に教師って適当すぎると思います。

      0
    • #7855 返信
      kiku.best
      ゲスト

      私が小学生の時(30年前)も組体操はあり、私もやらされた立場なのですが、当時から危険といわれていました。
      けが人も出たことがあったのですが、とくに問題として取り上げられず、最終的には本番の運動会で披露していました。
      あれから月日が経ち、危機管理が強く問われる時代となってからはさすがに組体操はなくなったと思いましたが、今でも存在することに驚きました。
      賛否両論あるでしょうが、個人的にはなくした方がいいように思います。

      0
    • #8853 返信
      匿名
      ゲスト

      次の犠牲者を出さないためにも組体操やってる学校があれば今すぐにでもやめてほしい

      1+
21件の返信スレッドを表示中
返信先: 組体操で中学3年の男子生徒が死亡
あなたの情報:


+写真