• このトピックには28件の返信、3人の参加者があり、最後にクララにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
25件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3153 返信
      匿名
      ゲスト

      安倍晋三首相が衆院選で公約した年2兆円規模の政策パッケージの概要が固まった。3~5歳児では認可保育園は全員無料とし、認可外は認可の平均保育料(月約3万5千円)を上限に助成する方向で検討を進める。0~2歳児と大学など高等教育の無償化は、住民税の非課税世帯に限る。介護人材や保育士の処遇改善にも計千数百億円をあてる方針だ。
      幼児教育と保育の無償化には約8千億円を投じる。認可外保育園については一時、無償化の対象から外すことも検討したが、批判を受けて方針を転換。事業所内保育や自治体が補助する認証保育所など、広く対象に含めることにした。
      約2兆円の財源は、19年10月の消費増税で入る税収のうち、借金の返済にあてるはずだった1・7兆円を使い、残る3千億円は企業の拠出金の増額で賄う。
      開始時期は5歳児の無償化を19年4月に先行させ、大学の無償化などは20年度からとする見通しだ。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000009-asahi-soci

      これは絶対やってほしい。日本の未来は子供たちにかかっていますので。老人たち優遇政策ばかりじゃ日本は潰れます。

      写真:
      1+
    • #4180 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

      ぶっちゃけ、子供を育てる費用が少子化に拍車をかけてますからね。保育園無償化はどんどん進めてほしい。

      0
      • #9401 返信
        クララ
        ゲスト

        これは助かりますね。
        誰でも無償なの?条件はあるのかな?

        0
    • #4274 返信
      hkmeetingk
      ゲスト

      減額は賛成だが無償化でなく1万とかでいいのでは?そのお金の財源の出所はどこ?どうせ税金上げるんでしょ?

      0
    • #4399 返信
      匿名
      ゲスト

      保育園に通わせやすくなるのはいいが、
      質の悪い保育園ばかりということにも対処すべき。
      無償になれば親は楽に通わせられるようになるが、
      子供に何も残せないのであれば
      子供の時間を無駄にするだけで通わせる意味がない。

      0
    • #4439 返信
      n
      ゲスト

      すばらしいが遅いですね。今ごろって感じ。しかもまだ一年以上も先。どうにも素直に喜べない……。

      0
    • #4453 返信
      匿名
      ゲスト

      保育園児の親は大抵働いているのだから、給料からきちんと支払って欲しい。
      税金の無駄遣いです。

      0
    • #4475 返信
      たかさん
      ゲスト

      本当に実現したら、めちゃくちゃありがたい!!

      0
    • #4539 返信
      ねしあ
      ゲスト

      費用が問題なのではなく、受け皿が少ないことが問題なのでは?

      0
    • #4606 返信
      みにまる
      ゲスト

      待機児童何とかした方がいいんじゃないのかな

      0
    • #4867 返信
      匿名
      ゲスト

      無償化ということは、子ども預けなきゃ損?

      0
    • #4889 返信
      まんぼー
      ゲスト

      よかった。

      0
    • #4895 返信
      匿名
      ゲスト

      朗報なのかもしれませんが、もう少し早く開始することはできないのでしょうかね。1年以上先というのは遅い気がします。

      0
    • #4903 返信
      匿名
      ゲスト

      もっと早くすれば良かったのに、、ついでに高校も全て無償化してほしい

      0
    • #5473 返信
      ぱるる
      ゲスト

      お金に群がる質の悪い業者さんが参入してこなければ良いですが。無償化自体は大賛成です。

      0
    • #5654 返信
      匿名
      ゲスト

      これで児童虐待とか減りそうだから喜ばしい。
      でも、保育士さんたちへの手当をしっかりしてほしい。
      国の財源って不透明なことが多すぎて、不安になる。
      国立大学の学費が上がったり、しないよね・・・?

      0
    • #5655 返信
      アトム
      ゲスト

      子供いない世帯は嫌だろうね しょうがないか

      0
    • #5689 返信
      ハルママ
      ゲスト

      とてもありがたいです。このまま続けてほしいと思います。

      0
    • #5723 返信
      マカロニ
      ゲスト

      無償化大賛成です。もっと早くにしてもらいたかった。次男4月で卒園しちゃうわ。

      0
      • #5866 返信
        くじらさん
        参加者
        ポイント: 102.00 point

        この制度が始まる前に卒園されるお子さんを持つ方は、ちょっとショックですよね…。
        でも、卒園おめでとうございます。

        0
    • #8161 返信
      匿名
      ゲスト

      結果的には2019年10月になりましたね。

      0
    • #8585 返信
      匿名
      ゲスト

      この政策で本当に少子化問題が解消されるか疑問です。

      0
      • #8589 返信
        匿名
        ゲスト

        まずは第一歩です。
        何でも一気に解決は無理です。

        0
    • #8586 返信
      akar
      ゲスト

      今まで高齢者を優遇してきたつけで少子化に拍車がかかっています。我が家でも子供の人数を金銭的な理由で制限しました。保育園、幼稚園の無償化に加え、その他の教育費の負担を軽減することは少子化問題に歯止めをかけると思います。

      1+
    • #9310 返信
      ひな
      ゲスト

      無償化しなくていいから、待機児童ゼロ、保育士の待遇改善を実現してほしいです。

      0
    • #9328 返信
      katsushikakatsushika
      参加者
      ポイント: 165.60 point

      保育士の待遇改善は必須ですね。

      0
    • #9338 返信
      ゆめいすけ
      ゲスト

      無償化は本当にありがたいが、保育士の待遇改善も同時に行うべき

      0
    • #9374 返信
      kana.kana
      ゲスト

      無償化は凄くありがたい事です。保育料がないだけで正直生活も助かるしその分、子供の貯金へ回す事も出来る。しかし、無償化にして保育士の減少・保育方針など待機児童の問題の方が気になります。

      0
    • #9396 返信
      しほ
      ゲスト

      保育料の無償化はとてもありがたい。でも3歳未満で預ける人が増えてきているのでそちらの無償化も世帯関係なくてしてほしいと思う。ただ高齢化になってきている世の中、介護士への給料の増額も視野にいれてもらいたい

      1+
25件の返信スレッドを表示中
返信先: これは素晴らしい!2019年4月より保育園無償化へ
あなたの情報:


+写真