• このトピックには44件の返信、6人の参加者があり、最後にまるちゃんにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
43件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3984 返信
      Zhendongxiong
      参加者
      ポイント: 100.00 point

最近,ご高齢者の自動車危険運転が職場の同僚や知人より話題になっています.先日もマイカー運転中,黄色信号を通過した自動車に追随して赤信号に変わったのにも関わらず通過した自動車を目撃,高齢者マークが貼ってありました.ご高齢者の運転方法を感情的に非難する声も聞かれますが,建設的な言葉とは言えません.運転しないことが一番といえばそれまでですが,どうしても運転する必要のあるご高齢者には前後で並走してあげる”見守り運転手”のような制度もありかなと感じています.

写真:
      1+
    • #3985 返信
      匿名
      ゲスト

確かに年寄りの運転は怖い。
      予想もできないから危なくてしょうがないね。
      70歳以上は毎年適正試験をやってほしい。

0
    • #3991 返信
      匿名
      ゲスト

初心者マークの車だと思っていたわったほうが地方ではけっこう見かけます。

1+
    • #3996 返信
      goodnice
      参加者

最近は、高齢者の方の運転が危ないと思う時が多々ありますね…

1+
    • #4004 返信
      n
      ゲスト

高齢者から免許を取り上げてしまうと車の販売台数が減る、とかいう経済的な理由もありそうですね。安全より利益を優先する困った連中がいるようです。

0
    • #4033 返信
      匿名
      ゲスト

確かに最近高齢者の事故が特に多いように見受けられます。
      車の運転に関して言えば、65歳以下の人でも教習であったり、免許返納制度を設けるべきではないかと思います。

0
    • #4035 返信
      匿名
      ゲスト

近所に買い物できるお店や病院がないため必要に迫られて運転している高齢者も多くいるようですね。そこが解消できれば皆進んで免許返納するのだと思うのですが、特に田舎モンの自分には気持ちがわからなくもないです。

2+
      • #4062 返信
        匿名
        ゲスト

田舎なので高齢者でも自動車運転は必須という意見に賛同します。
        それでもやっぱり、危なくない移動手段を使ってほしいと思います。

1+
    • #4074 返信
      hkmeetingk
      ゲスト

交通ルールを守って運転してもらうなら運転しても構わないですが、高速道路などで時速40~50㎞で走っている方などもいるので、それはやめてほしい。

1+
    • #4080 返信
      kinuko5656
      ゲスト

交通網が整っていないと、自家用車って必要ですよね。
      でも適性検査はしっかりしてもらいたいです。

1+
    • #4084 返信
      aoi777k
      参加者

確かに危なく怖いと思いますが運転されている当人からするととてもうざったい心配なのでは...

1+
    • #4512 返信
      まあにぃに。
      ゲスト

運転の適不適は高齢者だけの話じゃない、毎年免許更新させるようにして試験を厳しくすればいいのでは?

0
    • #4537 返信
      ねしあ
      ゲスト

地方の高齢者は車がないと生活が難しいと思うので、免許を定期更新にして、検査をPASSできれば何歳でも運転できるようにすべき。

0
    • #4542 返信
      たかさん
      ゲスト

ある一定の年齢になったら運転を控えて欲しい。被害者になることも怖いが、親が加害者になる可能性がある事などを考えるともっと怖いです。

0
    • #4553 返信
      knaruse_11b0
      ゲスト

深刻な問題だと思います。やはり、定期的に実技試験みたいなもので、運転の適性を確認するべきかと思います。

0
    • #4557 返信
      りんご
      ゲスト

免許返納何歳になったらって決めたほうがいいと単純に思います、、、80歳代の方が運転されてるのを見ると、ひやひやします。

0
    • #4575 返信
      みにまる
      ゲスト

判断力が落ちているプラスわしがルールじゃみたいなのが多い。

0
    • #4685 返信
      匿名
      ゲスト

確かに危ないのですが、高齢者が運転しなければならない背景も考えなくてはいけないですね。

0
    • #4734 返信
      匿名
      ゲスト

地方とかで運転しないとどうしようもないところなら仕方ないと思います。自動運転技術が発展して、事故を防いでくれるのようになるのを期待してます。

0
    • #4861 返信
      匿名
      ゲスト

私の地方では、高齢者以外の方の運転もかなり危険です。
      その方々が高齢者になったときを思うと・・・

0
    • #4872 返信
      匿名
      ゲスト

運転しなくても生活できる環境整備が必要なのかなと思います。地方だと公共交通機関等だけでは買い物、病院への通院等の足の確保はかなり困難ですしね。

0
    • #4875 返信
      まんぼー
      ゲスト

まさしく、その通りだと思います。

0
    • #4894 返信
      匿名
      ゲスト

怖いですよね。自家用車がなくても買い物や通院が不便にならないシステム作りが急務だと思いますね。

0
    • #4904 返信
      匿名
      ゲスト

これからもっと免許更新の条件を厳しくするべきだと思います

0
    • #4909 返信
      Hiroyuki
      ゲスト

高齢者でも車が必要な方々も、結構おられると思いますが、高齢者には、普通の運転者より、より精密な適正検査が毎年必要な感じがします。
      70歳を超えたら、精密な適正検査が必要だと思います。

0
    • #5207 返信
      匿名
      ゲスト

うちの爺さんは歩行者側だけど「歳をとったら間に合うと思っても間に合わない」って言ってた。
      運転する高齢者にもそういう意識って必要だと思うよ。
      若い時と反射神経違うんだから、ブレーキを適切なタイミングで踏めると思わない方がいい。

0
    • #5213 返信
      匿名
      ゲスト

危なすぎるかも。自分ではわかりにくいのかなあ。

0
    • #5225 返信
      おとー
      ゲスト

今年70歳を迎えるにあたって、車を手放すことにしました。
      最近、事故をするほどではないにしても、ヒヤリとすることが多くなったり、今まで一回で出来た車庫入れも2回3回と切り返す始末です。
      この歳で人身事故でも起こして交通刑務所に入ることだけは避けたいとの思いで決心しました。

0
    • #5231 返信
      繁忙歓迎
      ゲスト

車の時は、紅葉マークがついた車の後ろにつくときには、余裕をあけたり配慮してるのですが、中にはその紅葉マーク偽装か?という位暴走してる御仁にも遭遇するので、触らぬ神になんとやらで進んで避けるようにしています。ただ山間部なので、家族が免許返納になった場合に代替の交通機関が無事に動いてるか(廃止という論争がくすぶったまま)不安です

0
    • #5270 返信
      匿名
      ゲスト

以前小学生の列に突っ込んだ事故があったりしたので、一定の基準以下になった高齢ドライバーは免許強制返上にしていいと思う。

0
    • #5289 返信
      匿名
      ゲスト

危険なのは高齢者に限ったことではないし、人が操作する以上事故の確率は下げられても0にはならない。
      技術面でカバーするなら自動ブレーキなどの技術改良は必須だし、
      法制面でカバーするなら高齢者以外も含めより免許取得条件と更新条件を厳しくすべき。

0
    • #5298 返信
      ririi
      ゲスト

特に田舎では車が無いと買い物にも行けませんもんね。でもそれで事故がおこり被害者が出てしまうと大変ですから。乗り合いタクシーなど、ご高齢な方の移動手段が沢山増えるといいですね。

0
    • #5317 返信
      まんぼー
      ゲスト

そうですね。

0
    • #5347 返信
      miyaichikawa
      参加者
      ポイント: 103.40 point

本当にやめてほしい。当事者の高齢者ではなく若い人が犠牲になるのは怒りしか感じません。
      運転しないと生きていけないようなところに住んでる高齢者は集まって便利なところに住んでもらいたい。

0
    • #5381 返信
      SUGARaka
      ゲスト

12月31日に主人と近所へ買い物へ行った際、ご高齢の方が運転するクラウンに運転席側をぶつけられました…(・_・;)
      地元でも高齢者の運転問題の解決に力を入れておりますが、「俺はまだ乗れる!」っていうおじいちゃんが多くて…。

0
    • #5425 返信
      naka773
      参加者

ワシ、おじいさんの運転する車に跳ねられたことある。数年前、まだ会社員時代の仕事納めの日。
      十字路で向こうから来る車がそのまま、曲がって突っ込んできた。信号青で、横断歩道自転車で。
      警察きてから、横断程を走ってなかったと言っていたけど、警察の人が道路についた傷をみて一発で嘘を見抜いた。
      あの時は頼もしかった。警察が。

0
    • #5451 返信
      さくら
      ゲスト

もみじマークって初心者マークと違って努力義務なんですよね
      せめて義務にしてくれれば周りも気をつけるのに…
      付けてる人よりも付けてない人の方が自信満々に運転して事故を起こすことが多いような気がします

0
    • #5472 返信
      匿名
      ゲスト

高齢者の自動車運転は危険だと思うし自分では気づかないのか疑問には思う。

0
    • #5528 返信
      匿名
      ゲスト

高齢者は視野が狭くなる上に自分の運転に過信している人もいるし、すごく危ないと思う。初心者は取りたてだから慎重に運転するけど、初心者とか高齢者じゃない人と高齢者の運転の危険度の差を考えるとね、、。死亡事故とか起こしてから気付くのでは遅いし。第三者の意見もちゃんと聞き入れて免許返納とか何歳までとか決めたらいいと思うんだなー。

0
    • #5534 返信
      匿名
      ゲスト

高齢とか関係なしに危険だと思う。

0
    • #5537 返信
      ひろし
      ゲスト

自動運転シムテムの早期開発が待たれますね。

0
    • #5594 返信
      さくら
      ゲスト

確かに高齢者の運転は危なさがありますね。これからの高齢化の問題点ですね。

0
    • #5725 返信
      富士そば
      ゲスト

車に乗ってても、道を歩いていても、高齢者の運転している車は結構怖かったりします。
      自動運転が実現すればある程度は改善するのかな。

0
    • #5745 返信
      Smooth_RnB
      ゲスト

70歳以上は免許返納制度を設ける。公共のバスは無料にする。事故も減るし環境に優しい。

0
    • #5807 返信
      まるちゃん
      ゲスト

80才で宅配の仕事をされてる方が居ます。強制返納ということは仕事をするなということになります。会社が年齢制限を設けて雇用しないということになります。個人タクシーでもありそうな気がします。高齢者への免許交付時の条件(更新期間を短くする、適正検査の条件を厳しくするなど)を検討しないと。

0
43件の返信スレッドを表示中
返信先: ご高齢者の自動車運転
あなたの情報:

+写真