DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに聞いてほしい話 西野亮廣の『革命のファンファーレ』を読んで思ったこと

• このトピックには21件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 3ヶ月前に更新されました。
20件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3298 返信
      katsushikakatsushika
      参加者
      ポイント: 165.60 point

今回はキングコング西野亮廣さんの最新書籍「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読んでためになったことをご紹介していくよ。

写真:
      0
    • #3300 返信
      参加者

書籍前半は、西野さんがテレビに対するメディア批判と反旗を翻したタレント(岡村隆、松本人志、テリー伊藤、西川綾子)についてのことが書かれていますが、このあたりはあんまり役に立ちませんので割愛しますね。

ただ、この部分を要約すると、既存の概念に囚われていない西野さんの考え方が分かって面白いです。

0
    • #3301 返信
      参加者

さて、まずは、信用について。

西野さんはこの本で、信用の大切さを伝えています。
      西野さんの書籍「えんとつ町のプペル」が売れたのも、そもそもの資金をクラウドファンディングで調達ができたのも、全て、西野さんに「信用」があったから。
      書籍の中でもこのように言っています。

「信用をお金に両替するツール」の登場により、正直者がバカを見る時代は完全に終わった

ということで、まずは信用を作る。信用を作ってから後で回収する。

これが根本的な考え方のようです。
      ちなみに、「えんとつ町のプペル」は以下のサイトで全て無料公開されています。
      http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909

0
    • #3302 返信
      参加者

さて、続きです。

ここからは、「えんとつ町のプペル」の作り方についてです。
      「えんとつ町のプペル」のすごいところは、分業制だということ。

絵本は一人で書くということに疑問を持った西野さんは、ITの力で分業を指揮して絵本を作ったのです。これは絵本業界としては異質中の異質のできごと。

0
    • #3303 返信
      参加者

そして、ここからがすごい。それは広告手法。

音楽で広告を作るといったことをやったり、

「絵本に音楽は必要ない!」と突っかかってくる輩が発生するが、そういった批判コメントは、片っ端からリツイート&シェア。

と、いうようにアンチも広告宣伝として利用するという徹底ぶり。
      本気で売ろうとするという意気込みが感じられますね。

「えんとつ町のプペル」の広告手法についても詳しく言及されています。

「えんとつ町のプペル」が爆発的に売れたのは、“無料公開”したから。
      ※無料公開は上記のリンクで確認できますね。

計算した結果、「無料公開した方が、売り上げが伸びる」「無料公開した方が、出版業界が盛り上がる」という答えが出たので無料公開に踏み切った。

これも、最初に配って後から回収するという話ですが、頭では分かってもなかなかできない芸当ですね。

そして、WEB上の絵本と紙の絵本の根本価値の違いにも納得です。

「紙の絵本を買いたい」となってもらうには、まずは、とにもかくにも内容を知ってもらわねばならない。なのでWeb上で無料にした。
      そして僕は「スマホで読み聞かせはやらない」と読んだ。
      もっと言うと、『えんとつ町のプペル』の無料公開画像を、個人では満足できても、複数人で読むには不便になるように、デザインした。
      「縦スクロール」だ。

確かに、縦スクロールで絵本を読むには少し読みづらいし、子供にも見せづらいです。
      また、わざとネタバレさせて、内容を見てから買う安心感も提供したかったとのこと。

※この後も、無料公開手法のすばらしさを論理的に説明してくれていますし、広告に関するアイデア、今後、やりたいことも記載されていて面白かったです。

0
    • #3304 返信
      参加者

≪読み終わって思ったこと≫

さて、最後の感想です。

この本を読んで思ったことは、西野亮廣さんて、”ものすごく頭のいい人”だな。

ということです。

テレビで見ていた、ゴットタンにはまっている『嫌われ西野』というイメージから、『できるビジネスパーソン西野』というイメージに変わりました。

ということで、「革命のファンファーレ」が気になる方は、ぜひ一度読んでみてください。

公式ツイッターはこちら

西野さんのツイッターはこちら

0
    • #3305 返信
      参加者

他にも、この本を読んだという方はコメントしてみてくださいね。このスレッドはいちおうチェックしてますので。
      それでは、また。

0
    • #3337 返信
      匿名
      ゲスト

革命のファンファーレいま読んでるけど面白い。

0
    • #3478 返信
      匿名
      ゲスト

西野はゴールデンタイムに出ていた売れっ子芸能人。認知度が高い人のやり方としては参考になる

0
    • #3508 返信
      匿名
      ゲスト

最後のこの部分に感動しました。

この時代を生きたいのなら、
      自分の人生を生きたいのなら、
      決定権を持て。
      今、この瞬間にだ。

周りが何と言おうと、
      世間が何と言おうと、
      昨日までの常識が何と言おうとかまわない。
      キミの人生の決定を、他人や環境や時代に委ねるな。
      キミの人生はキミが決定しろ。

常識に屈するな。屈しないだけの裏付けを持て。
      それは行動力だ。
      それは情報量だ。

僕はまもなくこの本を書き終える。
      そして直後に、次の行動を起こす。
      キミはまもなくこの本を読み終える。
      さあ、何をする?
      キミの革命のファンファーレを鳴らすのは、キミしかいない。

頑張ってください。応援しています。

革命のファンファーレ、普通に良い本でしたよ。

1+
      • #6031 返信
        月子
        ゲスト

まともなことをきちんと書くことができて、貫くことができるのはすごい事ですね。

0
    • #5947 返信
      匿名
      ゲスト

お笑い芸人さんが書いた、ビジネス書ということらしいですね。
      こういったものはまず、ファンでないと手にとらないものだと思いますが、
      彼本人に興味がなくとも読む価値のある本なのでしょうか。

0
    • #5960 返信
      匿名
      ゲスト

最初は興味なかったけど、ココのコメント見てたら読んでみたくなってきた!

0
    • #5970 返信
      ゲスト

芸を磨くだけではなくて、ビジネスにも精通していてとても勉強家なんだなと印象が変わりました。

0
    • #5981 返信
      匿名
      ゲスト

えんとつ町のプペルは読みました。話題にはなりましたがこちらはあまり興味がありませんでした。読んでみようかなと思います。

0
    • #5986 返信
      匿名
      ゲスト

この人芸人は辞めたの?

0
    • #5991 返信
      たぬきち
      ゲスト

西野さん、芸人という本業も頑張ろうか!でも本の才能も素晴らしいと思います。

0
    • #6003 返信
      匿名
      ゲスト

私にしのさんの絵とても大好きなので興味あります!

0
    • #6018 返信
      匿名
      ゲスト

今度読んでみようと思います

0
    • #6029 返信
      Smooth
      ゲスト

面白いですね。

0
    • #6033 返信
      スーパーカーブ
      ゲスト

西野さんがこんなすごい本を書いていたのですね。私もすごい興味が出てきました。このスレッドで知れてよかったです。

0
    • #6042 返信
      匿名
      ゲスト

キングコング西野は確かに文化・芸術系の才能あるよね
      この本も少し読んだけど、普通に正論。面白かった。
      たまにバラエティ番組で無茶やったりしてるけど、「はれのひ」被害者に成人式プレゼントなどの社会貢献もしたり。
      個人的にリスペクトしてます

0
20件の返信スレッドを表示中
返信先: 西野亮廣の『革命のファンファーレ』を読んで思ったこと
あなたの情報:

+写真