DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに聞いてほしい話 本が読みたい|読書が苦手だけど克服した方いるかしら?

• このトピックには26件の返信、6人の参加者があり、最後に匿名により6年、 3ヶ月前に更新されました。
26件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3028 返信
      三年寝太郎
      ゲスト

小説とか自己啓発本とか読みたいんですけど、完読できたことがないんです。
      登場人物とかごっちゃになっちゃうし、、、、すごく時間かかっちゃうし、、、
      読書が苦手だけど克服した方いるかしら?

1+
    • #3029 返信
      匿名
      ゲスト

全部読もうとしなければいいじゃん。
      本は1ページ目から最後まで読まなきゃいけないという固定観念がそもそもの間違い。
      面白くなければ途中で読まなくなってもっとOK.
      自己啓発本なら自分の気になるところだけ読めばいいし。本なんて最後まで読んでも覚えてるところはほんの数パーセントなんだから。気楽に読んでください。

1+
    • #3236 返信
      keibap
      参加者
      ポイント: 100.00 point

とりあえず書店に行って興味がありそうなものを探してみるのはどうでしょうか、見つけられたら目次で見出しだけでも流し読みして欲しかったら買って読んでみる。とりあえず書店に行くのが大事かと。

1+
    • #3249 返信
      yumiko
      ゲスト

きっと、よまなきゃ!と言う気持ちが先走ってるんでしょうね。
      のんびりと、時間のあるときに読んでみてはいかがですか?

1+
    • #3346 返信
      匿名
      ゲスト

自分は読書好きな方なんですけど
      読んでてもぜんぜん頭入ってこないときもあります
      そういうときは何となく引っかかるとこまでページめくったりとか
      引っかかったとこだけメモしといて、あとで眺めたりとかしてます

さいきん、どこかの本屋さんが
      「あまりにも本が売れないので飾る用の本を作って売ってみた」
      みたいな話を聞いたりして
      全部読むだけが本の楽しみ方じゃないんだな~と思ってます

1+
    • #3496 返信
      n
      ゲスト

小説投稿サイトなら無料で読める小説がたくさんあるよ。長いの苦手なら短編がお勧め。

1+
    • #3511 返信
      Free Will
      ゲスト

私は読書は好きな方ですが、気分や仕事の状況、疲れ具合によっては全く手に取る気になれない時もあります。逆に凄く活字に飢えたり、物語を読む興奮に飢えたりして、何時間もかけて小説一冊を一気読みしてしまうときもあります。
      やはり読むからには何かが心に残ったほうが、それだけ時間をかけた意味を見出せますし、読む気にならないのにムリに読んでもすぐに内容や感動も忘れてしまいます。
      『今、こんな内容の本が読みたい!』という衝動に従って読んでみると良いと思いますよ。途中で飽きたり挫折しても、自分を責める必要なんて全くないと思います。

1+
    • #3606 返信
      匿名
      ゲスト

最後まで読めないというのは、小説ならストーリに入り込めてないというか、結末が気にならない状態なんでしょうか?
      だったらその本はあなたにとって面白くない本。

気になるのに辛くなってしまうとかだったら、読書に慣れてないのだろうから、
      興味ある分野の小学校高学年向け、中学生向けの本などから始めてみるのもいいというか思います。

小説なら短編集などもいいですね。

読んだページをカレンダーなどに記録して達成感を感じるというのは方法もあります。
      何にしろ満足感を覚えるの大事。
      人物がごっちゃになるのは、メモを取りながら読むといいかもしれませんね。

私はあまり理解してなくてもとりあえず最後まで読んで、気に入ったら何回も繰り返し読んでやっと理解できるタイプなのですが、
      一回で完璧に理解しようとしないのもいいんじゃないかと思います。

1+
    • #3919 返信
      あんず
      ゲスト

私も読書は好きですが、自分が読みたい!と思った本はスラスラと読めますが、専門用語がたくさん使われていたり、全く興味のない本は読む気が無くなってしまいます。これはみなさん本に限ったことではなく、映画、ゲーム、勉強、全てに言えることだと思います。
      まずは気負わずに自分の好きなジャンルの薄い本から初めて見るのがいいかもしれません。ライトノベルは比較的読みやすいと思います。
      匿名さんがおっしゃっていたように短編小説も一つずつの話が短いので読みやすいです。好きな映画の原作を読んで見る、なんていうのも
      面白いかもしれません。
      本の中には自分の知らない世界がたくさん詰まっていて、入り込むととっても素敵な時間が待っています!

1+
    • #3924 返信
      匿名
      ゲスト

きっとあなたが忙しいのだと思います。日常生活の中でゆっくりできる時間を確保してから読んでみては?
      小説ではなくて、好きな物や好きな著名人の本なら一気読みすると思います。

1+
    • #3987 返信
      yuumistjp
      参加者

いきなり難しい小説に挑戦している感じなのかもしれませんね。
      まずは短い短編集やエッセイみたいなものから読みはじめてみてはいかがでしょうか。
      自己啓発本なんかは読破する必要がないです。
      興味があるところや参考になるところまで読んだらお終いでもいいと思いますよ。

1+
    • #3999 返信
      goodnice
      参加者

本屋でおすすめとして展示されている本は、ドラマ化や映画化されたものが多い。

それは、いいことなのか、それとも悪いことなのか…

1+
    • #4008 返信
      yuu
      ゲスト

私も同じですよ!
      特に外国の小説は名前が覚えられません。
      なので、全て日本人名前に脳内変換しています。
      一郎次郎とかね。

1+
    • #4017 返信
      匿名
      ゲスト

読みにくい部分は置き換えればいいんですよ。xをtに変換するようにして、ジョセフを太郎にしてみたり。

1+
    • #4023 返信
      匿名
      ゲスト

その時、自分が興味のある本を読むのが一番だと思います。特に興味がなければ挫折してしまうのは当然です。ただ、今興味がなくてもいつ読みたくなるかわかわからないので、少しでも気になる本があったら購入して手元に置いておくことは大切なことだと思います、

1+
    • #4049 返信
      里奈
      ゲスト

読みたい、好きなジャンルにもよると思いますが、実写化・映像化された作品を観てから原作を読んでみるのはどうでしょう。視覚から得た情報が事前にあると内容が頭に入ってきやすくなりそうな気がします。

1+
    • #4063 返信
      くもくも
      ゲスト

中高生向けのジュブナイル小説はどうでしょうか。
      文章は簡潔で分かりやすく、ページ数も少なめですが、お話や登場人物のキャラクターはしっかり作りこまれていて、大人でも楽しめるものが多いと思います。

1+
    • #4066 返信
      匿名
      ゲスト

文字の書かれている本ではなくても、同じ内容の漫画や映像作品から入るのもいいと思います。

1+
    • #4073 返信
      匿名
      ゲスト

10分の1くらい読んで面白かったら読むのをやめる、程度で良いと思います。
      実用書なら目次だけ見て面白くなさそうだったらやめてしまう、とか……。

1+
    • #4397 返信
      匿名
      ゲスト

・好きな分野、ジャンルを見つける
      ・短い本を短時間で読み切る
      ・本屋でオチを立ち読みして、面白かったら買って最初から読む
      ・漫画版、小説版があれば漫画版を先に読んで情景を浮かべてから小説版を読む

1+
    • #4440 返信
      n
      ゲスト

読んでみてスラスラ読める本だけを読む。読めないならその本は無理して読まない。読書家の私でもそうしてます。

1+
    • #5419 返信
      匿名
      ゲスト

感情入りで声に出して読んでみると案外その世界の中に入り込めるよ

0
    • #5423 返信
      naka773
      参加者

電子書籍の文字数が1万とか2万の本があるので、そのような本から読んでみたらいいのでは。

0
    • #5476 返信
      modsviva
      ゲスト

全部理解しようとせずに流しながら読んだら??
      面白いやつはそれでも面白い

0
    • #5479 返信
      mingames
      参加者

さくっと目を通す感じの薄めの本からチャレンジするのはいかがでしょうか( ´﹀` )
      薄くても1冊読んだ!という達成感が次に繋げてくれるはずです!

0
    • #5734 返信
      富士そば
      ゲスト

ページ数の少ない本から手を付けるといいとおもいます。

0
    • #5830 返信
      匿名
      ゲスト

好きな趣味や内容系の短編ものから一日だったり電車の移動時間でちょっとずつ読んでくといいかもしれません。

自分の場合は、電車の移動時間で一日1ページずつ読んでいっててます!

0
26件の返信スレッドを表示中
返信先: 本が読みたい|読書が苦手だけど克服した方いるかしら?
あなたの情報:

+写真