DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 気になる話(ニュース・速報・芸能) AIが発達することにより仕事が無くなるのは本当か?

• このトピックには37件の返信、3人の参加者があり、最後にヴァルにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
35件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1312 返信
      匿名
      ゲスト

堀江貴文のQ&A「人間は進化するのか!?」〜vol.927〜

AIに仕事を奪われる人はいっぱいいるでしょうね。特に単純労働系。
      でも、AIのおかげで創造される仕事もいっぱい出てくる。よりクリエイティブ系な仕事ですね。

そもそも、単純労働なんてつまらないから、いいんじゃない!?

1+
    • #1315 返信
      中嶋知子
      ゲスト

(*´꒳`*)すっごくイメージしやすいです♬

0
    • #1316 返信
      匿名
      ゲスト

Alを作る仕事やればいいじゃん

0
    • #1317 返信
      匿名
      ゲスト

AIに仕事を奪われるって言っても、産業革命のときにも同じようなことがあった。
      “機会に仕事を奪われる”ってやつだ。

んで、実際、機械に仕事を奪われた人は多くいたけど、数十年経ったいまはどうだ。そのときに無かった仕事がごまんと生まれたはず。そして、世の中は便利になった。

そう、だから、今回も同じ。
      AIに仕事が奪われるという情報革命のときも、いま存在しない仕事がごまんと生まれるだろう。

そして、世の中は便利になる。いいことづくめじゃないか。

0
    • #1333 返信
      匿名
      ゲスト

どちらにせよ、AI が発達したら、新しい仕事探さなくちゃいけないから面倒だな

0
    • #1499 返信
      匿名
      ゲスト

Youtuberとか、AIでは出来ない仕事がその分出てくればいいね

0
    • #1589 返信
      MF
      ゲスト

AIが究極進化(ハード面、ソフト面)すれば、極端な話全ての仕事がなくなるよね
      AIを作る仕事だって、AIが作れば良いことだし、自己で進化させることも出来るでしょう
      youtuberみたいなクリエイティブな面だって、本当に突き詰めれば出来るんだろうと思う。
      好みに合わせて自分だけの、音楽やアニメを瞬時に作ってくれるなんてことだっていつかは出来そう

0
    • #1594 返信
      匿名
      ゲスト

AIが発達した事によって仕事が多く減るのはありえると思う。ただ「おもてなし」って言う分野に関しては残るかな。例えば接客業とか。
      クリエイトな部分での人の手は衰退していくと思う。

0
    • #2247 返信
      匿名
      ゲスト

時代とともに発生したりなくなったりする仕事はたくさんある。

0
    • #2333 返信
      匿名
      ゲスト

肉体労働系とAIでは置き換えられない仕事の二極化が進み格差社会がさらに広がるかと

1+
    • #2389 返信
      匿名
      ゲスト

AIって「そこまで気を使ってらんないよ」ってところを補佐する機能でしょ?
      逆に人間に出来ることが増えるんじゃないのかな?
      例えば、外科医の手術をAIがフォローして患者の状態監視や手術台のコントロールまで出来れば、手術出来る医者が増える訳だし。
      高速の渋滞をAI監視して誘導してくれれば物流の滞らなくなって作業計画に隙間作らなくて済むし、運転までAI化されれば運転者も連続勤務出来るようになっちゃうしね。
      結局、AIの守備範囲が広がれば広がるほど、仕事の量は増えてくように気がしてます。

0
    • #2408 返信
      てんてん
      ゲスト

人間があまりにロボットに依存し過ぎた結果ロボットが怒り出し・・って小説があったような。

0
    • #2532 返信
      rusakura1999
      ゲスト

画像診断のAIで医師よりもがんの発見ができるとかネットの記事で見た気がする・・・。医師の仕事の軽減にはなりますね。

0
    • #2610 返信
      しろくまくん
      ゲスト

AIが発達することで今まで想像もつかなかった新しい仕事も生まれるはず・・と思いたい。

0
    • #2638 返信
      匿名
      ゲスト

AIがクリエイティブな仕事をやって人間が肉体労働やらされる時代が来るのだろうか…

0
    • #2644 返信
      匿名
      ゲスト

人間とAIの境がなくなって別の生き物になるとかそういうブレイクスルー

1+
    • #2683 返信
      匿名
      ゲスト

何かの記事で
      リーダーシップというスキルはAIには出来ないから
      そこに一生懸命に取り組めばいい
      的な記事を見た気がします。

0
    • #2691 返信
      匿名
      ゲスト

多少なりともアナログでやらなくてはならないことがありAIで全てをまかなうことはできないと思う。

0
    • #2798 返信
      くもくも
      ゲスト

介護とかもAI搭載のロボットがやってくれるようになるのかな

0
    • #2865 返信
      匿名
      ゲスト

AIが小説も書くし作曲もする。
      わたしには人間が携わるクリエイティブな仕事が想像できない。
      とはいえ、何かしら働かないと生きていけないし。
      どんな世の中になるんだろう

0
    • #4494 返信
      Smooth_RnB
      ゲスト

人じゃないと出来ない仕事があるので必ずしも無くなるとは言えない。

0
    • #4505 返信
      ゲスト

AIが発達しても仕事はなくなるとは言い切れない気がします。AIが今後発展して技術を活用できる業種とそうでない業種とに分かれるように思います。

0
    • #4510 返信
      まあにぃに。
      ゲスト

仕事うばわれるっていうか、AIに自分の代わりに稼いでもらって温泉巡りとかしてるかなあ。

0
    • #4518 返信
      匿名
      ゲスト

私は清掃の仕事が好きなので、掃除ロボットとか増えたら仕事なくなるんだろうか。。とは思います。
      単純労働のほうが好き、っていう人は行き場がなくなるのかな。

0
    • #4541 返信
      たかさん
      ゲスト

絶対多くの仕事がなくなると思います。今何をすべきかが重要ですね。

0
    • #4599 返信
      みにまる
      ゲスト

どんどん人口減少していくからいいんじゃないのかな。

0
    • #4628 返信
      つばさ
      ゲスト

クリエイティブ系な仕事は無くならないみたいによく言われるけど、
      星新一賞とか、AIが書いた小説も一次選考通っているんですよね。
      絵とかもいろんなデータを入れると、それを組み合わせて描けるようになるらしいですし。

0
    • #4638 返信
      knaruse_11b0
      ゲスト

自分は手取りで11万・・。AIで失業したら、自害しませう。

0
    • #5019 返信
      富士そば
      ゲスト

無くなる仕事もあれば新しい仕事も生み出されると思います。
      これからは、より新しいものを生み出せるかどうかが重要になっていくのかもしれませんね。

0
    • #5044 返信
      naka773
      参加者
      ポイント: 100.00 point

技術的特異点は来るかどうかわからんよね。
      仕事がなくなっても、というけどなくならない仕事もあるよ。

0
    • #5078 返信
      mingames
      参加者
      ポイント: 100.00 point

AIの質にもよりますが、人工知能が普及すると一部の人たちの仕事がなくなると思われます。既に仰っておられる方もいらっしゃいますがアナログ作業(例えば漆塗りなどの様な受け継がれる伝統的技術)となると、本家に劣ると思われます。また人工知能がストッパーなしに普及すると人間は終わります。

0
    • #5090 返信
      匿名
      ゲスト

本当だと思います。
      今スーパーもお会計が機械になって、仕事を取られています。
      雇われる感覚だけの人は仕事がこれからどんどんなくなっていくでしょうね。

0
    • #5118 返信
      modsviva
      ゲスト

むしろ労働人口減るからAIで代用していかないと破綻するのでは…?

0
      • #5121 返信
        匿名
        ゲスト

マジでコレ。
        今後増え続ける老人をAIで介護してもらおう。

0
    • #5127 返信
      匿名
      ゲスト

既存の多くの仕事はAIがやるようになって暇な人が出てくると、その暇な人が何か興味を持ってやらかしてしまう事で新しい仕事が出てくるかもしれない。
      例えばAIが池の水を抜いてみようなんて考えないけれど、池の水を抜いてみる放送があったりするくらいだから、どんなにAIが知識を持ってディープラーニングしても人間の持つ好奇心から新しい仕事が出てくるかもしれない。

1+
      • #5128 返信
        匿名
        ゲスト

良いこと言う。
        確かにエンタメ系はAI には難しそう。

0
    • #5297 返信
      匿名
      ゲスト

不揃いな野菜ばかりが売られていた市場に
      形も大きさも揃った安価な野菜が入ってきた。
      それでも産地や有機栽培に拘った野菜を買う人がいる。
      自分の持つ強みを押し出せば生き残れるということ。

0
    • #5489 返信
      ヴァル
      ゲスト

ある程度の職種は無くなるかも。
      でも、別の職種が生まれたりすると思う。

0
35件の返信スレッドを表示中
返信先: AIが発達することにより仕事が無くなるのは本当か?
あなたの情報:

+写真