• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に投稿者により5年前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9281 返信
      匿名
      ゲスト

どこからがブラックで、どこまでがOKな校則か。人権とかあって黒染めは問題視されてるけど、前髪は眉上、髪が長い人は三つ編み、男女交際禁止はブラックですか??

0
    • #9286 返信
      匿名
      ゲスト

挙げられている3つの校則はどれもブラックな気がします。体育の授業などでは安全を考慮して髪の長い人は三つ編みというのはむしろするべきだと思いますが、普段からというのは、違うと思います。男女交際禁止という校則は僕の住んでる地域の高校では聞いたことがありません。僕の通っている高校は県立のトップ進学校ですが、自由な校風を重んじており、制服もありません。
      髪を染めたりバイトしたりするのは禁止されていますが、校則は少ないです。結局のところ、その校則が無いことによって他の何か、特に学業に支障をきたすのであればその校則は存在するべきであり、何も問題が生じないにもかかわらず規則が課せられているのであればブラックな校則と言えるのではないでしょうか。

0
    • #9288 返信
      匿名
      ゲスト

こんなん見つけました。

0
    • #9302 返信
      投稿者
      ゲスト

こんばんは!ブラック校則について考えてみましたがID:d2e9244d3fさんがおっしゃる通り、その学校に、また生徒たちに必要であるから校則があるんですよね。最近思うのが、なぜその校則があるのか根拠をわかっている先生が少ないような気がします。決まってるから、教員間で上司にあたる人が決めているから逆らえないことがままあるような・・・。生徒の事情を理解し、柔軟な対応ができる教員が出てきてくれると良いですよね。
      黒髪であることの重要性は大人にならないとわからないですよね・・・、ただなぜ染めてはいけないのか、なぜ眉上でなければならないのかそれを説明できる大人は少ないと思います。男女交際は未成年と成人の間柄でなければ構わない気もします。コミュニケーションは大事ですし・・・。将来に対して過ちを犯してしまうことを防ぐために男女交際を禁ずるのはどうにもぼくは納得いきません・・・。過ちを犯さないように、避妊や安全に過ごせる術を教えるのが教員だと思います。
      長々と失礼いたしました!

1+
3件の返信スレッドを表示中
返信先: ブラック校則について
あなたの情報:

+写真