• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により5年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7569 返信
      匿名
      ゲスト

セクハラ、すぐに虐待、家で教育できていないのに学校や世間にでて通用しない時代です。親はまず自分の子供がどうしているか関心がなさすぎだと思います、教員のうつ病は、先生が自然となったのでは、なく親が問題な所を反省したらどうなんでしょうか

1+
    • #7571 返信
      学校のPTA 
      ゲスト

いつもお茶会をやめた気がするんでしょう、。くだらないをそしていた 経費策ですかと祖もいます

1+
    • #7812 返信
      匿名
      ゲスト

家庭と言う村社会のルールが世襲の様に引き継がれて、その中で学び1人1人に今がある訳で
      子供の教育に関心が無い人は自分が子供の時に教育に関心の無い親に育ち、またその子は…と繰り返されやすい側面が存在する訳です
      少なくとも村社会としての家庭の在り方や常識に疑問が持てる人間でない限り、生きてきた村社会の慣習が全てなので
      それ以外の事に関心を持つのは不可能でしょう

0
      • #7826 返信
        匿名
        ゲスト

同意です。
        私の両親は所謂毒親です。生殖機能の問題がなければ誰でも親にはなれます。親として適正な人格ではなくても、生まれた時点で育児(人間の育成)が始まります。失敗しようが成功しようが自分達(親達)が責任を負うことのない壮大な人体実験のようなもの。
        その責任は、親達の好きなように育て上げられた不可抗力の子供が負うことになるのです。
        とても恐ろしいです。
        諸外国はわかりませんが、日本の家庭は閉鎖的過ぎます。
        「他所は他所、うちはうち。」
        良いように言葉が浸透し過ぎ、この恐ろしさに関心がなく気付かない。
        その閉鎖空間で起こる問題にもっと目を向けるべきで、家庭がもっと開放的になる社会にならなければいけないと思います。今のままでは、おかしな親に育てられた人間の逃げ場がありません。生まれた時点で人生決められてしまうようなもの。
        正誤を判断できない子供は、おかしい親のおかしい言動がおかしいと気づきようがない。そしてそれをそのまま学習し、人生に大きなハンデを負い、様々な問題を抱えてしまう。
        学校教育に目を向けるのも大事ですが、それ以前の段階の家庭に目を向けることが重要だと思います。
        分かりやすい肉体的虐待はもちろんニュースになりますが、虐待で最も多いのは心理的虐待。誰も気付かないからもちろん保護も逮捕もされません。心に傷を負って、大人になり、これによって出来た人格の責任は、被害者である本人が負うことになる。

0
    • #8229 返信
      おいも
      ゲスト

よく塾に通っても成績が上がらないという人がいますけど、結局塾は親の代わりに勉強を教えるだけのところなので、勉強が身につけられるかは本人とその環境に大きく左右されるんですよね。そこを履き違えて金を払えば勉強できるようになるってかんがえている親多いです。

2+
      • #8230 返信
        匿名
        ゲスト

これは本当にそう思う。たとえば、親が家で本を読んだり、仕事の勉強をしていたりしたら、子どもも勉強するのが当たり前になる。こどもが自ら勉強すれば、おのずと成績は上がる。
        ただ、一方で、塾に行っても成績が上がらないのは、塾に問題あり!塾は子どもの成績を上げるために存在しているので、それができないのは塾側の問題。どうやって預かった子供の成績を上げるかを考えなければならない。塾が家庭や親の責にするのは怠慢。

0
3件の返信スレッドを表示中
返信先: 教育について疑問
あなたの情報:

+写真