DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに聞いてほしい話 お店の駐車場で車の軽い接触事故を起こしてしまったので警察を呼んだ話

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により6年、 1ヶ月前に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6448 返信
      匿名
      ゲスト

お店(デカいショッピングモール系の複合施設)の駐車場で、軽い接触事故をおこしてしまったので、そのときのお話をします。
      軽い事故のときの対応はどうすれば正解かを知らない方は参考にしてください。

まず、この話の事故状況は、以下のとおり。

・人身事故などの大きな事故ではない
      ・場所は、お店(ショッピングモール)の駐車場
      ・ぶつかった物は、駐車場にあった鉄の枠(ポールみたいなもの)※写真をUPしておきます。
      ・自分の車は横がべっこりと凹んでしまったが、鉄のポールみたいなものは少し擦れただけ

さて、このようなときに、あなたならどうしますか?

僕は、こういう、車の事故は初めての経験だったので、どうしようかとかなり焦りました。
      幸い、けが人や他人の車にぶつけてしまったわけではないのですが、そもそも、『この事故は、警察を呼んだ方がいいのか?』と迷いました。
      「たしか、どんな軽い事故でも警察を呼んだほうがいいんだよね?でも、駐車場は私有地だから警察の管轄外なのかな?」とか、正直、警察呼ぶのも面倒だし、このままバックレてしまおうかな?とか、いろいろ考察した結果、
      うーん、やっぱり、読んどくか!となりました。

で、警察とともに、保険屋さんにも連絡すると、連絡を入れてから30分くらいで、両者とも、すぐ来てくれました。
      警察が来た後は、2人組の警察官に事情を話したり、車検証や自賠責保険を見せたりと、事故証明の手続きをしてもらい、保険屋さんには、警察官が保険屋さんに事故の状況の説明をしてくれました。

警察官が、今回、事故の相手方のお店の担当者を読んでくれて、連絡先を交換して事故処理終了!(ちなみに、お店の方は、建設関係の業者の方だったので、最初、「お金払う気ある?」と、かまされましたが…)
      でも、今回の場合、ポールが少しだけ擦れただけだったので、費用の請求はなさそうです。(いまのところですが…。)
      ただ、事実関係を現場で警察と保険屋さんを挟んでやったので、法外な請求はないかと思います。→ココが警察と保険屋さんを呼んだ安心感でもあります。当事者同士だとやっぱり後で怖いですからね。
      また、自分の車はべっこりと凹んでしまったのですが、これは自分でやったことなので、後で自分で直せばOK。という、はこびとなりました。

さて、今回の結論としては、どんなに小さな事故でも、車が凹んだり、ぶつかったものが損傷したら、すぐに、警察(あとは保険屋さん)に連絡しましょう!ということです。
      警察も、保険屋さんも、仕事ですので、すぐにかけつけてくれますよ。

そして、車の事故は、時間もお金も精神的にダメージを与えるので、どんなときも安全運転が第一ですね。

写真:
      0
0件の返信スレッドを表示中
返信先: お店の駐車場で車の軽い接触事故を起こしてしまったので警察を呼んだ話
あなたの情報:

+写真