DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 仮想通貨 知らないと怖い!仮想通貨の税金について調べてみました

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5872 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

そろそろ確定申告の時期ですね。
      昨年は仮想通貨が大きく値上がりを見せましたが、利益確定をした方も多いと思います。
      これは大原則なのですが、あなたが日本に住んでいて、利益が出たら、税金を支払わなければなりません。
      で、仮想通貨の利益の場合は、給与所得とは異なりますので、自分で確定申告して、税金を納める必要があるのです。

そこで、今回は、仮想通貨にはどんな税金がかかるのか、また、注意点は何か、など、まだまだ知っている人も少ないと思いますので、ここでご紹介させていただきます!

仮想通貨の売買で得た利益にかかる税金
      まず、仮想通貨で得た利益は、どんな所得になるかと言うと、雑所得になります。
      ※雑所得とは、給与所得や事業所得などのメインの所得ではない所得です。
      この雑所得は、所得税は累進課税制度が適用されます。
      所得税の税率は、以下の表で計算できます。

写真:
      0
    • #5874 返信
      くじらさん
      参加者

たとえば、購入したビットコインの売買で、5,000万円の利益が出たら、所得税はざっと、
      (50,000,000(所得)-4,796,000(控除額))×0.45(税率)=20,341,800円となります。
      つまり、5千万円の利益があった場合は、所得税を2千万程度支払う必要がでてきます。
      ※このほかに、住民税も約10%発生します。
      ※また、自分の支払う税金はいくらなのかをしっかりと確認しておきましょう。わからない場合は、自分の住んでいる管轄の税務署に聞けば教えてくれます。

仮想通貨売買で確定申告をすべき人
      個人事業者などは、源泉徴収対象ではないので、確定申告はいままで通りやっていると思うので、大丈夫だと思いますが、一般的なサラリーマン(給与所得者)の場合は、20万円以上の利益がでた場合、確定申告をする必要があります
      ※確定申告は、1月~12月の間の収益を報告しますので、1月~12月の間で20万円以上の利益が出た場合となります。

もし、確定申告しないで税金を納めないとどうなる?
      ・納める税金が多くなる
      納めるべき税金を納めなかったり、少なく納めたりすると、「延長税」や「加算税」という名の追徴課税をされます。課税額は金額にもよりますが、年利数十パーセント以上となり、年月が経つほど、多額の税金を納める必要が出てくる可能性があります。
      ・最悪、罪に問われ、捕まる(脱税)
      あまりにも酷い場合は、脱税罪となり、捕まります。罰金や懲役を受けることになります。(500万円以下の罰金、もしくは、5年以下の懲役)
      そのため、仮想通貨で利益を出した人は、かならず、確定申告をすることをおすすめします。

仮想通貨のデメリット
      ・仮想通貨の最大のデメリットは、損益通算や損失の繰り越しができません。
      仮想通貨投資で損した場合は、残念ながら、税金に関する助け舟はありません。
      ※仮想通貨が暴落して損したら、そのまま。なんの救済策はない。ということです。(株式投資などでは損益通算や損失の繰り越しができます。)

ビットコインをアルトコインに変えたときでも申告が必要となります
      仮想通貨の売買で気を付けるべき点としては、ビットコインを他のアルトコインに変えた場合も、利益が出ている場合は、その時点で税金が発生するということです。
      国税庁が発表している資料をお見せしておきます。

写真:
      0
    • #5876 返信
      くじらさん
      参加者

参考資料(必読!)
      ・仮想通貨に関する税については、国税庁が以下の資料を提出していますので、必ず、一読しておきましょう。
      仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
      https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

その他、仮想通貨情報
      その他、私が仮想通貨について調べてみたことは、以下ページをご参照くださいませ。
      仮想通貨ニュース!気になる今後の動向は?
      ガチホユーザー多数!仮想通貨のリップルについて調べてみました
      スマートコントラクト!アルトコインの代表格、イーサリアムについて調べてみました

ということで、今回は、仮想通貨にかかる税金についてご紹介させていただきました。
      ※税制は刻々と変化しておりますので、最新情報はしっかりとご確認ください。また、訂正不備などがありましたら、返信で教えてくださるとうれしいです。

0
    • #5881 返信
      匿名
      ゲスト

仮想通貨は損益通算ができないのが痛い。
      株式投資は負けても損失を税金の控除に補てんできるからいいけど、仮想通貨は負けたら終了。
      これでボラティリティも高いから、負けたら死ぬる。
      仮に買っても、雑所得という特性上、結構税金で持っていかれるし…。
      ハイリスクミドルターンの投機とはこのことですな。ほんと、みんなよくやってるよ…。

0
3件の返信スレッドを表示中
返信先: 知らないと怖い!仮想通貨の税金について調べてみました
あなたの情報:

+写真