DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 仮想通貨 スマートコントラクト!アルトコインの代表格、イーサリアムについて調べてみました

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5372 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

      今回は、イーサリアムというコインについてご紹介します。
      ※この前は、リップルについてご紹介しましたので、リップルについては以下のページをご参照ください。
      ガチホユーザー多数!仮想通貨のリップルについて調べてみました

      ちなみに、イーサリアムは、ビットコインに次ぐ、仮想通貨と呼ばれており、2018年はイーサリアムの年とも言われています。
      また、イーサリアムはアルトコインの代表のコインです。<br>※アルトコインとは、ビットコイン以外のコインの総称です。そして、アルトコインは1000種類以上あります!
      さて、ここからざっとイーサリアムについて調べたことを書いていきます。

      イーサリアムの特徴
      ・通貨単位:ETH(イーサ)
      ・発行数:9,400万ETH(※ただし、Ethereumの発行枚数の上限は不明。今後も増え続ける可能性あり)
      ・ビットコインに次ぐ、時価総額2位の仮想通貨
      ・ビットコインと同様、中央管理団体はいない(リップルとは違う)
      ・イーサリアムの最大の特徴は、アプリケーションプラットフォームであること。(ビットコインは決済のみ)
      ・イーサリアムのプラットフォーム上に、ETH(イーサ)という通貨を利用してアプリケーションを動かす。そのため、ETH(イーサ)は、ガスと呼ばれることも。
      ・これまで国や銀行が保証してくれた、契約事項をブロックチェーンを使って保証するので、スピーディーに各契約をコスト安で実現(※スマートコントラクト:後述)
      ・イーサリアムを使う実験として、日本企業(三菱UFJやトヨタの子会社)も参加している

      スマートコントラクトとは?
      スマートコントラクトとは、その名の通り、スマートな“契約”という意味で、ユーザーが独自に定義した契約を扱うことができます。
      一言でいうと、自動決済、自動契約機能が実装できる。たとえば、契約、取引、決済をブロックチェーンを使って実施する、ブロックチェーン上に契約情報を載せられるので、代行業務(司法、経理業務等)をイーサリアムプラットフォーム上で実施できるようになります。(これで契約に関する面倒な手続きや作業がなくなるかも。)

      その他
      ・イーサリアムは、過去に一度、ハッキングされたことがあり、その対策として、システム変更(ハードフォーク)を行ったことがある。(その際、ハードフォークに反対した陣営により、Ethereum Classicという仮想通貨も生まれています。)

      現在の価格は?
      2018年1月11日現在の価格は、なんと、165,000円。2017年12月は8万円程度だったので、1か月で価値が2倍になっております!凄い!!

      今後の価値は?
      さて、今後もイーサリアムの価値が上がるには、イーサリアムを利用したアプリケーションが増えることがキーとなります。アプリケーションを利用するには、必ず、ETH(イーサ)を利用する必要があるため。

      と、こんなところでしょうか。誰かのお役に立てればうれしいです。
      ※コメントやご返信も、お気軽にどうぞ。

      写真:
      0
    • #5374 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

      イーサリアムの価格画面キャプチャです。

      写真:
      0
    • #5394 返信
      くじらさん
      参加者
      ポイント: 102.00 point

      いま見たら、イーサリアムの価格が143,899円まで落ちてた。同一日中にこれだけ落ちるのかー。仮想通貨、怖いっす!

      写真:
      0
2件の返信スレッドを表示中
返信先: スマートコントラクト!アルトコインの代表格、イーサリアムについて調べてみました
あなたの情報:


+写真