DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに聞いてほしい話 【配送方法見直し希望】配送業の方の負担を減らした方が良いと思う!

• このトピックには15件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により5年、 9ヶ月前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5326 返信
      ririi
      参加者
      ポイント: 100.00 point

どうしてもネットショッピングは利用してしまうので配送方法を見直してほしいです。
      配送大手のヤマトと佐川と郵便局の荷物を配送量が均一になるくらいの間隔で区切って、その範囲の荷物を3社分一か所にまとめたらいいとおもいます。
      そこから地元の配送業者がおまとめ配送したりそのセンターに取りに行けたりしたら便利だなあとおもいます。
      あとは賃貸のアパート向けの宅配ボックスも開発して欲しいです。一日に何度も荷物が届いたり、荷物を待って出かけられないということが減ると思います。

0
    • #5389 返信
      匿名
      ゲスト

以前住んでいた街で、マンションに宅配ボックスがあるのに業者が全く使ってくれない、ということがありました。何が理由だったのかもわからないままですが、そういうことがなくなれば良いと思います。

0
    • #5407 返信
      匿名
      ゲスト

通販を使いたいけど宅配屋さんさんに悪いなあと思ってしまいます。 営業所は駐車場が狭いのでまめに行けないし、コンビニ受け取りができるショップをもっと増やしてほしいです。 なんでヤマト、佐川、郵便局のバランスがそんなに悪いのか、不思議です。 売り上げどうこう言ってる場合じゃないのに。

1+
    • #5535 返信
      匿名
      ゲスト

確かに!とりあえず、負担を減らすためのいい方法を思いつかない限りこの状態だと思う。

0
    • #5729 返信
      富士そば
      ゲスト

労働時間減らしたり、給料上げたり、休みを増やしたりして労働条件を改善したうえで人を増やせばいいと思うんだけどなー。
      なんでやらないのだろう。

0
    • #5761 返信
      Smooth_RnB
      ゲスト

家は不在の時でも秘密の場所に荷物を入れてもらってます。
      再配達ほど無駄な労力は無いからです。

0
    • #5796 返信
      匿名
      ゲスト

何かシステムを配送業者さん同士で検討するというのが良いと思います。
      お互いに大変なのはつらいですものね。
      何か改革が起これば良いのですが・・・。

0
    • #5820 返信
      匿名
      ゲスト

人員不足。
      この一言につきる

0
    • #5841 返信
      ぷらぷら
      ゲスト

確かに人員不足。安価で便利な世の中を求めすぎている私たちにも問題があります。

0
    • #5951 返信
      匿名
      ゲスト

コンビニ受け取りがもっと使えたらいいなと思うけれど、そうするとコンビニの店員さんが大変なのでしょうか…。

0
    • #6978 返信
      nago7533
      参加者
      ポイント: 189.00 point

まず、アマゾンの大きすぎる箱をどうにかしたほうが良いと思います。

0
      • #6998 返信
        nono
        ゲスト

本当にそうですよね、Amazonの箱は大きすぎます……
        書店であまり見かけない本を一冊注文したら、A3サイズくらいの大きな箱で届いたので驚きました。
        本が一冊くらいならクッション封筒に入れてポストにポンでいいかなと思います。

0
    • #6992 返信
      rururari
      参加者
      ポイント: 149.00 point

確かにそう思う。交番とかそういう場所に宅配ボックスを置かせてもらったらいいんじゃないかなあ。
      ヤマト運輸は最初に営業所を決めるときに警察署の位置を参考に下っていうし

0
    • #6996 返信
      わさびきんぐ
      ゲスト

複数の商品をコンビニ受け取りにすると、一つ一つに対して伝票が出てくるので、非常に手間でした。
      その手間がなければコンビニ受け取りをもっと活用して配送業者の手間が減らせるのに。

0
    • #6999 返信
      IT野郎
      ゲスト

配送業の負担をへらすためにもっと受け取る側がツールを有効活用するべきだと思います。

例えばヤマトだとLINEの公式アカウントに登録しておくとLINEで家にいるかの確認が届きます。
      いないのであればいる時間を返信してあげればOK。これをみんなが使ってあげれば不在票をいちいち入れる手間は大きく省ける気がする。

郵便局はポスくまっていう熊のマスコットにLINEを送ると再配達だったりを依頼できます。
      これめちゃくちゃ便利です!

0
    • #7028 返信
      匿名
      ゲスト

駅やスーパーでも受け取れるようになれば便利だと思う。一人暮らしで働いている人は、職場で受取るのがいいと思う。宅配の意味が薄れるけど・・・。サプライズのプレゼントを宅配で贈るのもやめた方がいいと思います。送る人と受取る人のちょっとした気遣いでも、配送者の負担は減ります。

0
14件の返信スレッドを表示中
返信先: 【配送方法見直し希望】配送業の方の負担を減らした方が良いと思う!
あなたの情報:

+写真