• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にトトにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4221 返信
      匿名
      ゲスト

      ここ何年も、冬場はずっと憂うつ気分で、クリスマスやお正月を楽しめていない。「今年こそは」と思っていても「冬太り」を繰り返してしまうのはナゼ? それは「冬季うつ」の症状の可能性がある。気になる方は一度、精神科などに相談を。
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00000001-nikkeisty-life

      また、うつ病では通常、食欲が低下するが、冬季うつでは食欲が高まる。特に炭水化物を食べたがり、結果として体重が増える。
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00000001-nikkeisty-life

      冬太りに悩んで調べていたら、こんな記事を見つけました。
      私の冬太りはただの食べ過ぎ&運動不足ですが(-∀-`; )
      うつ病では食欲が少なくなるイメージがありましたが、食欲が高まる「冬季うつ」というものもあるんですね。

      0
    • #4222 返信
      匿名
      ゲスト

      へぇー、初めて聞いた。冬鬱なんて言葉。
      ただ、最近は何でもかんでも鬱病っていう風潮キライ。

      0
    • #4348 返信
      匿名
      ゲスト

      そうなんですね。でもほんと、なんでも「うつ」としてしまう風潮はどうなんですかね。

      0
    • #4498 返信
      匿名
      ゲスト

      冬太りは自然現象、健康な証拠だと思っていた!

      0
    • #4520 返信
      匿名
      ゲスト

      季節性のうつが深刻な人まわりにけっこういます。気温や日照時間の影響みたいです。

      0
    • #4771 返信
      えびすもん
      ゲスト

      自分も去年、急に太り始めたからうつ病にかかっているのかな?

      0
    • #4789 返信
      匿名
      ゲスト

      季節限定の鬱があるとは初めて知りました。

      0
    • #4932 返信
      匿名
      ゲスト

      また新しい病名が出てきた、としか思えなくなりました。最近多いですよね、新病。
      何気に精神科に誘導するのは危険だと思いますけど、大丈夫ですかね・・・

      0
    • #5750 返信
      トト
      ゲスト

      冬季うつ。初めて聞きました。

      0
8件の返信スレッドを表示中
返信先: その「冬太り」もしかして「冬季うつ」の症状かも?
あなたの情報:


+写真