• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に7777により5年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3795 返信
      ジェラババ
      ゲスト

誘われてるけど何やら心配で。

0
    • #5871 返信
      真如苑入信者
      ゲスト

真如苑は一応、真言宗の独立宗派という扱いなので怪しくはないと思います。でも、入信した際に袈裟、数珠、教本などを買うことになる場合があるので注意です。あと、入信しても得する事もないので入らない方がマシだと思います。

1+
      • #8743 返信
        7777
        ゲスト

それはちゃうでーいっぱい取り組んでると死にそうな時助かる場合とかそんな感じですよ

0
    • #7068 返信
      hardwaker
      参加者
      ポイント: 129.00 point

数年間誘われ続けて一年だけ信者(疲れ果てて、本人は脱会したつもり?今もされてるの?)だった者です。もし加入?したら、地域にもよるかもしれませんが、手間を取られます。 祭典?があると行事は二時間ちょっとの用事に片道1時間弱の処を何度もつれていかれ、ぐったりして他に何もできぬまま日曜日が吹っ飛びました。 ある時は、私が信用する先輩が居られると約半日弱程軟禁状態で延々とこの宗教どう?と進められたり 表の関係があったから、むげにしきれず一年我慢しましたが、ある日堪忍袋の尾が切れまして脱会届を出したところで表の関係も薄くなり事なきを得ましたが、その後数年たっても今度行きませんか?と誘われます

0
    • #7630 返信
      タタ
      ゲスト

私の母も入会しています。
      その繋がりで家族全員が入っていますが、真如苑に母に強制的に行かされると入る前からしっかりお辞儀をしたり一つ一つの仏像?に御礼をしたり、中に入ると信者の人皆で何かの映像を見ながらお経を読みます。
      正直いつも行きたくないですし、雰囲気が異様で少し怖いです。
      ただすごい怪しい宗教では無いと思います。
      中にいる人たちは本当に良い人ばかりです。

0
      • #7869 返信
        hardwaker
        参加者
        ポイント: 129.00 point

分ります。真如苑以外の話はまともで互いに関連があるから接点を断ちはしないのですが、この話になると別人と言っていいくらい変化されるのです。

0
3件の返信スレッドを表示中
返信先: 真如苑って怪しい宗教ですか?
あなたの情報:

+写真