DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに教えてほしい話 ひどい話ダナー|派遣社員と正社員の格差についてどう思いますか?

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3184 返信
      匿名
      ゲスト

会社にある設備は正社員以外使用禁止で、派遣社員はダメーー。正社員と派遣社員でこんな「線引き」をしている会社があるという投稿がツイッターで話題になっています。
      きっかけは、「某大手企業に派遣で行ってる友人と飲んだ時に『会社内のウォーターサーバーに、正社員以外使用禁止と書かれていた』『食堂も正社員しか入れないのでビルの外のコンビニで買ってる』という話を聞かされた」といった内容のツイートで、これまで1万回以上RTされています。

では、現在の法律はどうなっているのでしょうか。

「現在の法律では、待遇格差が違法とされるのは、有期雇用と正社員の格差(労働契約法20条)、パートタイム労働者とフルタイム労働者の格差(パートタイム労働法8条、9条)に限られています。
      残念ながら、今回のケースのように、派遣社員の方だけに食堂利用等が認められないとしても、現時点では待遇格差そのものが違法となるわけではありません」

とはいえ、こうした待遇格差の事案は、職務の内容等を含め、個別の事情をかなり詳細に検討する必要がありますので、一概には結論が出ません。お悩みの場合は、必ず専門家にご相談下さい」
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00007009-bengocom-soci

ウォーターサーバぐらい使わせてやれ。

写真:
      0
    • #3189 返信
      匿名
      ゲスト

んまー、派遣じゃしょうがないね。正社員とは違うよそりゃ。

0
    • #3275 返信
      匿名
      ゲスト

過去に変な派遣さんがいたとか?空のペットボトルを持ち込んで水くんでしまうとか。
      トイレットペーパー持ち帰っちゃう人とかいるみたいなので。

0
    • #3285 返信
      sasorin
      ゲスト

会社でそう決めてるのなら仕方ないと思います

0
    • #3287 返信
      aaaaaaa
      参加者
      ポイント: 100.00 point

そこまでケチにならなくても…

0
    • #3291 返信
      やんやん
      ゲスト

会社が都合よく使い分けてるので、いい部分もあるかもしれないけど、基本的には同一労働同一賃金にはしてほしいですね

0
    • #3440 返信
      まともな世の中にしたい
      ゲスト

そもそも「人材派遣」という制度が差別的なものなんですよ。
      最近の企業は自分の会社で人材を育成する能力を失っています。
      以前のように企業は自社で責任を持って雇用するべきで、派遣は原則禁止するべきだと思います。

0
    • #3445 返信
      匿名
      ゲスト

同一賃金同一労働を実現してほしい。だけど責任を背負うのは嫌な派遣社員。

0
    • #4131 返信
      まあにぃに。
      ゲスト

別にイイんじゃないの?「よそもん」だし。自分は会社のサーバーの水、飲みたくはナイもの。自分で用意する。

0
    • #4508 返信
      ゲスト

決まりなら適応するしかないのかなあと思いますが、行き過ぎた住み分けは反感を買いやすそうですね…

0
    • #4527 返信
      saas
      ゲスト

過去にマナーの悪い派遣さんがいたのではないでしょうか?
      基本的にはその手の設備は企業の福利厚生の一つだと思います。
      私の会社ではその辺の区別はありませんが、業務自体の負荷や責任分界点の違いは絶対的にあります。

0
    • #4770 返信
      えびすもん
      ゲスト

派遣は派遣、正社員は正社員である限り、よそはよそ、うちはうちみたいだから、しょうがないね。

0
    • #4859 返信
      匿名
      ゲスト

負っている責任が違えば、待遇が違ってもいいのでは?
      責任を取らない正社員は論外ですが。

0
12件の返信スレッドを表示中
返信先: ひどい話ダナー|派遣社員と正社員の格差についてどう思いますか?
あなたの情報:

+写真