DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに聞いてほしい話 ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を読んで勉強になったこと。

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 2ヶ月前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3002 返信
      katsushikakatsushika
      参加者
      ポイント: 165.60 point

AIや人工知能に代替されない人間になるには(そして、より幸せな人生を築くには)、生産性を上げる必要がある。
      生産性とは、工場などの製造業だけでなく、全ての人に必要なもので、
      具体的な定義としては、生産性とは、

『自分が手に入れたいものを、いかに少ない投入資源(時間やお金)で、手に入れられたか』、ということ。

写真:
      0
    • #3005 返信
      参加者

生産性を上げるためにまず、考えるべきことは、時間とお金について

時間とお金は人生においてもっとも大切なものの一つ。
      まず、これらの貴重な資源の生産性は高いかを考えてみる。

お金と時間の場合、お金は可視化できるため、分かりやすい。しかし、時間については、なんとなく過ぎていってしまうため、可視化しにくい。

たとえば、片道1時間の通勤時間を30分に短縮したら、1ヶ月で20時間も自由時間を増やせる。毎月20時間の時間があったら、何ができるか?
      毎月20時間を1万円で売っていたら買うか?
      もし迷わず買うという人であれば、会社の近くに引っ越してみる選択肢もある。

0
    • #3008 返信
      参加者

お金については、節約に注目されるが、生産性という観点でみると、
      『直近の半年間で、何に使ったお金がもっとも生産性が高ったか?』を考えてみると面白い。

※ちなみに、ちきりんさんは、この本で、ラオス旅行で使ったガイド料を挙げている。ガイドがいてくれたおかげでラオスについてよくわかったからのようです。そのようすは、こちらで書いてます。
      http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20160228

また、僕自身が直近の半年間で生産性が高かったお金の使い方で思いついたのは、『空気清浄機と乾燥機』。これで家の窓の結露が無くなり、窓をふく手間と時間と嫌な気分が無くなった。

というように、お金は節約部分ではなく、付加価値の高い使い方は何だったか?と考えることが重要。

0
    • #3011 返信
      参加者

また、希少資源は、お金や時間だけでなく、人によっては、子供と遊ぶ時間かもしれませんし、集中して考える時間かもしれません。
      そのため、まず、自分にとって、希少資源は何かを正確に理解することも超、超大切なこと。

0
    • #3013 返信
      参加者

ちょっと時間になってしまったので、またあとで投稿します。

0
    • #3016 返信
      参加者

つづきです。

生産性とは、次の式で成り立つ。

生産性 = 得られた成果(アウトプット) ÷ 投入した希少資源(費やす時間やお金などのインプット)

この式から分かるように、生産性を上げるには、アウトプットを最大化して、インプットを最小化する必要がある。

ちきりんさんは、まず、以下の方法にて、インプットを最小化することが生産性向上につながると言っています。

1)1日の総労働時間を制限する
      2)業務ごとの投入時間を決める
      3)忙しくなる前に休暇の予定を立てる
      4)余裕時間をたくさん確保しておく
      5)仕事以外のこともスケジュール表に書き込む

要するに、仕事をする時間を強制的に減らせ!ということだ。
      時間が無くなると人は、「どうすれば少ない時間で仕事を完了できるか」を考え出す。これが、生産性の向上につながるということ。

0
    • #3295 返信
      参加者

生産性を高めるためには、先に予定を入れてしまうところからがスタートです。
      今回ご紹介した書籍はこちらです。

0
    • #3520 返信
      Free Will
      ゲスト

確かによくよく自分が過ごした1日を振り返ってみると、無駄に空費してる時間をもうちょっと有効に使えていれば…と思ってしまうことは多々ありますね。

0
    • #3523 返信
      匿名
      ゲスト

強制的に仕事時間を減らすと、生産性が上がるっていうのは良いこと聞いた。

0
    • #4154 返信
      yumi
      ゲスト

ちきりんさん、懐かしい。
      初期はてなで匿名で書き込んでいた頃、よく見ていました。
      未だにどういう人なのか知らないけど、こんな本をかけるって素晴らしいですね。

0
    • #4687 返信
      匿名
      ゲスト

書籍のご紹介ありがとうございます。安物買いの銭失いが多い自分はとても興味を持ちました。読んでみたいと思います。

0
10件の返信スレッドを表示中
返信先: ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を読んで勉強になったこと。
あなたの情報:

+写真