DABERI|投稿するだけでお金が稼げる掲示板サイト フォーラム 誰かに教えてほしい話 賃貸更新交渉について|同物件の別部屋の家賃が安いんだけど、これってうちも安くしてもらえますか?

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後に富士そばにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2306 返信
      匿名
      ゲスト

実は、いま住んでいるマンション(賃貸)の更新時期がやってきまして、
      更新通知もいただいたのですが、ふと、ネットで今住んでいる物件(階数等、その他の条件も同じ)の現状の家賃を調べたら、
      いまの価格(7万円)より、8,000円も安い価格(6.2万円)で募集しているんですけど、
      これって更新時に交渉すれば、安くしてもらえないもんなんですかね?

≪条件≫
      ・契約時の家賃:70,000円
      ・住んでいる年数:4年間 ※更新は2回目
      ・ネットで調べた同条件の物件の募集家賃:62,000円

※一回目の更新時は、前回の条件のまま更新しました。
      ※住んでいる4年間、お支払い等も特に問題なくやってきました。

そして、
      「できれば更新時には、いま募集している家賃と同額にしてほしいんだけど」って、
      管理会社にそれとなくいったら、大家に聞いてみるけど、
      「厳しいと思います。」って言われたのですが、そういうもんなんですかね?

こちらの言い分としては、現在のネットで募集している家賃相場に、こちらの更新時の家賃も合わせてほしいのですが…。
      ただ、大家と管理会社から「ダメ!」って一言言われたら、賃借人は、もう、大家と管理会社に従うしかないですかね?
      (こちらは、引越代の方が高くつくので引越し予定はないです。。)

経験者の方、教えてください。

写真:
      0
    • #2336 返信
      匿名
      ゲスト

大家によるけど、よほどの良い人じゃないと更新時の家賃は下げないよ。

0
    • #2437 返信
      匿名
      ゲスト

安くなってる部屋に引っ越すのは?一人暮らしなら出来そう。

0
    • #2438 返信
      匿名
      ゲスト

物件の空室の状況によります。
      たとえば、他の部屋が結構空いていて、家賃を下げて募集している場合、これ以上出て行ってもらっては大家も困るので、家賃の値下げに応じてくれる場合もあります。
      (逆に、他の部屋がほとんど埋まっている場合は、大家にも客を選ぶ余裕があるため、足元を見られて、値下げに応じてもらえないかもしれません。)
      どちらにせよ、もし、家賃の値下げをしてくれたら、その大家は良い人ですね。家賃交渉、がんばってください。

0
    • #2534 返信
      rusakura1999
      ゲスト

満室の場合は大家も管理会社も強気だけど、空室が目立っている物件だったら値下げも可能かも。

0
    • #2712 返信
      cosmic
      ゲスト

下げて欲しいところですよね。
      更新料もバカにならないし。
      安い部屋に引っ越すというのはありかもですね。

0
    • #2719 返信
      匿名
      ゲスト

更新時に交渉したけどうちの管理会社は入居中は値下げできない決まりだと言うので、近所のもっと安くて条件のいい部屋を探して引っ越しました。
      前の部屋はずっと空いてて、結局家賃下げて募集中。管理会社ばかだなーと思います。

0
    • #3648 返信
      匿名
      ゲスト

基本、大家と管理会社は家賃は下げたくないので、それぞれの駆け引きが必要ですね。
      だから、物件に他の部屋にも空室が目立っていて、しかも、こちらが引っ越すことも考えていることを伝えることが大切かと。がんばってください。

0
    • #4125 返信
      匿名
      ゲスト

交渉した方が良いと思います。スレ主さんは引越ししないとありますが、ダメなら引越し考えても良いかなーと。
      引越し代はかかりますが、今より安くて設備の新しい物件入れれば色々お得になると思います。

0
    • #4374 返信
      うー
      ゲスト

更新するタイミングの状況次第ではないでしょうか?

0
    • #4378 返信
      sasorin
      ゲスト

1000円、2000円ならともかく8千円も違うなら周りの相場も下がっているでしょう。8000円×24ヶ月で19万2000円考えたら引越しも検討したほうがいいと思います。

0
    • #5427 返信
      naka773
      参加者
      ポイント: 100.00 point

大家さんによるけど、普通の大家なら安くなる。引越しするといえばいいのだ。
      空きがでることを大家は恐れているから。不動産関係で色々やっていたから知っている。

0
    • #5737 返信
      富士そば
      ゲスト

8千円も違うなら交渉してみるのもありだと思います。管理会社よりも大家さんのほうに交渉する方がいいかも。
      築年数とか空き部屋の状況、あと他のアパートとかでいい条件の部屋があるかどうかを調べておくといいんじゃないでしょうか?

0
12件の返信スレッドを表示中
返信先: 賃貸更新交渉について|同物件の別部屋の家賃が安いんだけど、これってうちも安くしてもらえますか?
あなたの情報:

+写真